ゆーBLOG

求ム!生活力

大腿骨骨幹部骨折!〜入院初日編〜

 

ブログを始めるにあたってもう一つ大きな理由がありまして・・・

それがタイトルにある入院なんですね〜.

 

現在入院3週間目で「あまりに暇すぎる」ということもありまして入院について少し綴っていこうと思います.

 

大腿骨骨幹部骨折とは太ももにある人体で1番太く長い骨を骨折すること.横からの強い衝撃や強い圧迫(主に交通事故)だったり、強い衝撃と共に捻れて折れてしまうことが多い.

今回のゆーは着地ミスによる捻れての骨折でした.

 

 

2022/5/24

21時頃バスケの試合中に自分より10cm大きい選手と空中で接触しバランスを崩して変な着地をする.(この時自分の中ではいつもと変わらない普通のプレーのつもり.着地態勢にも違和感は無かった)

 

足をついた瞬間、「バキバキッ」と耳の奥に嫌な音が響くと共に激痛.

不幸中の幸いで開放骨折(骨が飛び出る)ではなく、そのまま救急車で病院へ.

 

担架で運ばれベッドに移動させられるがこれもまた激痛.この後レントゲン撮影などで2~3回ベッド間の移動があったが移動するたびに痛みが走る.←←←痛み止めの点滴をして貰えば少し楽になるのでもし今後経験する人がいたら先に打ってもらおう!ゆーは散々痛がった後に打ってもらいました😭

 

レントゲン撮影後、折れてズレた骨の位置を戻すため膝にワイヤーを通し重りで足を引っ張る.ワイヤーを通すために痛み止めの点滴ありきで膝に穴を開けるも激痛で喚き散らしました.麻酔の使えない処置だそうで最終的には鎮静剤(ホントはこれもダメらしい)で眠った内に処置してもらいました.

▼膝に穴開けて膝を引っ張ってる様子がコチラ

f:id:Y-Diary:20220619174353j:image紐の先端に7kgの重りがついてます.

 

深夜2時半頃に当日の処理が全て終わり睡眠へ.寝る時は痛み止めが効いていて疲れもありスッと眠ることができました.

 

 

ということで全部書いちゃうと長くなりそうなので続きは次の記事で〜.

次の記事では入院後の必要なことや手術決定までのお話を!