ゆーBLOG

求ム!生活力

大腿骨骨幹部骨折!〜with コロナ〜

2022/7/1

 

リハビリ病院に転院して早1週間.

転院時の検査でコロナ発覚してから今日で隔離されるのも最終日となります.

転院してすぐコロナ陽性→隔離はかなりレアケースですが、そういう世の中になってしまっているということで同じ境遇に陥ってしまう人も少なからずいるのでは…

 

▼隔離中リハビリ

隔離中は部屋から出れないので防護服を着たリハビリスタッフが1日2回、午前と午後に分けて来てくれます.それぞれ1時間程ベッドの上でマッサージや足のトレーニングをしてくれました🦵

膝は120°まで曲がるも膝の外側で筋肉が突っ張ってる感じがありました.また膝を曲げてから伸ばす時に膝のお皿に「コリッ」と何か当たる感じがあり、伸ばす時に痛みが出ていました.

これは筋肉の滑走が上手くできていないことが原因だそうで、膝回りの筋肉をほぐすことで解決!

初日はリハビリ後しばらくするとまた元の状態に戻ってしまっていましたが、7日経った今では時間を置いても滑らかに動いてくれています.

手術でメスの入った太腿の外側の筋肉は力が入るが痛みが出る、内側の筋肉は筋力低下+寝たきりの影響で上手く力が入らないということで膝以外の問題も浮き彫りになって来ました💦

また手術の時に左のお尻の側面もメスが入っていてそこも痛みが出るのと筋力が落ちているので、その辺の自分でできる筋トレを指導してもらいました.

 

▼隔離中辛かったこと

私の入った個室は風呂トイレ無しの普通の個室の病室でした.

元々は1日だけこの個室で過ごし、翌日から大部屋にお引越しの予定だったので当たり前と言えば当たり前.

しかし陽性となり隔離されるとなれば話は変わってきます!今回は陽性であっても無症状なので7日間の隔離(症状有りは10日間)、その間部屋から出ることは出来ません.

今入院している病院にはそれに対応した部屋が無いようで、この個室で7日間過ごすことを告げられます.シャワーは浴びれず、トイレの小はおむつのパットに直接して袋に詰めて感染廃棄物の箱に、大はポータブルトイレでしてこれも袋に詰めて箱に、これを全て自分でするようにと言われます😨

本当にこれがキツく、なるべくトイレを我慢するようにしてました💦

こんなことであれば一度退院して隔離期間が終わってから再入院したかったのですが、車の運転の許可が無い、送迎してもらえば送迎者が濃厚接触者になってしまう、ということもあり家に帰してもらえませんでした😭

これに関しては病院側の意向もあり転院先でのPCR検査ということでしたが、この生活がどうしても嫌な人はまず転院先に個室に隔離されても問題のない設備の部屋があるかの確認、もしくは転院前にPCR検査を受けられるか確認するのがいいかと思います!

 

 

明日からはついに左足を地に着けるリハビリが始まります.ここまで柔軟運動で準備はしてきましたがやはり緊張しますね😓

f:id:Y-Diary:20220701222149j:image

それにしても左足が細くなった…

 

一先ず日を跨いだらトイレに駆け込もうと思います!

 

ではまた!