ゆーBLOG

求ム!生活力

大腿骨骨幹部骨折!〜転院編と恐怖のお会計〜

2022/6/24

ついに転院日となりました!

転院は病院から病院への直接移動となります.コロナ禍ということもあって寄り道厳禁とのこと😑

 

▼余談

6/26に親友の結婚式がありまして….ちょうど転院の時期だったので結婚式に参加してからの入院でも良いか確認したところ、『参加するのは構わないがその日から数えて2週間の期間を空けないと入院できない』と言われました.

コロナ禍の上、不特定多数が集まる結婚式という場に参加となれば当たり前と言えば当たり前の措置ですよね😞

行けば社会復帰が半月以上遅れる上に身体が不自由な状態で実家に迷惑をかけてしまうということを考慮の末、親友には申し訳ないですが結婚式の参加を辞退することとなりました😭

 

▼転院

朝から荷物をまとめ、午前9時に出発予定.退院時にドクターとの面談等はなく支払いを済ませたらすぐに移動という流れ.

参考までにですが5/24〜6/24の期間入院で、健康保険証限度額認定証、の2点を提示した上で合計支払額は¥212,640でした.(保険証も認定証もない場合は160万超…)

また支払いと同時に各種保険会社に提出する診断書を書いてもらうために窓口で手続きします.これが意外と時間がかかり、結局病院を出たのは10時過ぎとなりました.

両親に迎えに来てもらい、実家から程近いリハビリ病院へ向かいます.

 

▼リハビリ病院

到着して説明を受けたら個室に案内されます.入院当日はレントゲン、採血、心電図、PCR検査を受け何事もなければ翌日からリハビリスタートという流れです.

なんとリハビリ病院ですが、入院患者で1番若いのは今年30を迎える私でした.周りは見渡す限りご老人ばかり、大部屋に耐えられるだろうか…💦

来週6/30から左足への荷重が可能になり、1週間ごとに25%ずつ荷重を掛けていきます.4週間目に100%の荷重が可能になり、その後杖無しで歩けるようになればめでたく退院!

どんなにリハビリを頑張っても骨がくっつくには時間がかかるということで焦らずじっくり頑張ろうと思っていた矢先、PCR検査で陽性が発覚しました(ノД`)

病院間移動で車に乗った以外はずっと入院生活、恐らく前にいた病院でかかったのでしょう.

いつどのタイミングでかかったか分からないため、最低でも1週間は個室隔離状態.トイレはポータブルトイレで自分で処理、食事はお弁当で食べたら部屋のゴミ箱に、シャワーは入れないから身体を拭くだけという状態に😭

 

まさかの展開でしばらく放心状態でした(笑)

お盆前には退院できるかと思っていましたがコロナ療養中はリハビリも出来ないため、退院は遅れてしまいそうです💦

コロナの症状は全く出てないので、少しでも足が固まらないように膝曲げストレッチや股関節のストレッチを欠かさないようにして万全な状態でリハビリに臨みたいと思います💪