ゆーBLOG

求ム!生活力

大腿骨骨幹部骨折!〜リハビリ病院退院から約1年〜

2023/7/27

 

こんばんは!

 

入院生活中暇になり過ぎて書き始めたブログでしたが意外にも見ていてくれた方がいて驚きました∑(゚Д゚)

同じように骨折されてる方が見てくれていたのでしょうか?

 

さてさて入院中に書いてはいたものの入院中の出来事がこれを書いてるリアルタイムに追いついてしまって以降、更新が滞ってしまっておりました.

 

結論から言うとまだ完治はしておりません!

去年の7/31に退院以降、約1年が経ちましたが最近になって発覚した新事実や出来事を簡単に綴っていこうかと思います.

 

 

▼2022/7/31 晴れて退院からのその後

リハビリ病院に移って1ヶ月と1週間で無事?退院しました!

無事?というのも本当は後1ヶ月くらいリハビリをしてから退院するのがベストだと言われていたのですが、仕事が滞ってしまってること、また自分が早く自由な生活に戻りたい(こっちが本音)と思い少し早めに退院させてもらいました.

退院から1ヶ月くらいは一本杖が手放せませんでしたね💦

 

現在は実家を出てアパート暮らし(3階建ての3階)なのですが、不便はしたもののなんとか日常生活を送ることができました.

やはり買い物や洗濯など、手に荷物を持って移動する行動が慣れるまで特に大変で苦労しました😭

退院から2ヶ月が経つ頃には杖もいらなくなり、若干の痛みは出るものの普通の生活を送ることが可能に!

足の痛みは時間と共に少しずつ減ってはきてますが、退院から1年経つ今も力が入ると臀部と膝に痛みが走ります⤵︎

 

 

▼3ヶ月に一度の検診

リハビリ病院を退院後は手術を受けた総合病院に戻り検診をすることになります.

私の場合は趣味であるバスケに復帰することが目標で、最終的には今回入れた髄内釘を抜くことで完治を目指します.これを抜釘手術と言い術後傷が塞がったところで完治です!

その為に3ヶ月に一度、レントゲンを撮り骨の状態を確認しようというのがこの検査の目的になります.

↓2022/6

f:id:Y-Diary:20230727002450j:image

↓2022/12

f:id:Y-Diary:20230727002650j:imagef:id:Y-Diary:20230727002646j:image

↓2023/6

f:id:Y-Diary:20230727002800j:imagef:id:Y-Diary:20230727002803j:image

 

検診の画像が↑コチラ!

ちょっと期間が飛んでますがデータがこれしか無くご容赦を…💦

12月と6月はそれぞれ左が正面からの画像で右が側面からの画像です.

折れた部分に覆い被さるように新しい骨ができてます!外側の骨はあまりできていませんが内側の骨は凄い勢いで再生してます.

次の記事で内と外の骨のつき方がなんでこんなに違うのか、もう少し詳しく書こうと思います!

 

一先ず、期間が空いてはしまいましたがまたぼちぼち更新していこうと思いますのでまた是非見てって下さい!

 

それではまた次の記事で👋