ゆーBLOG

求ム!生活力

大腿骨骨幹部骨折!〜荷重リハビリ〜

2022/7/15

左足への荷重が始まり2週間が経ちました!

その間に先生や相談役との面談の結果、退院予定日が8/10に決定しました👏

とは言え、休んでる仕事の方がそろそろ限界のようでなるべく早く戻りたいと思う今日この頃.松葉杖が取れたら直談判して1日でも早く退院出来ればと思います.

 

▼7/2〜7/8 荷重25%

リハビリ病院でのリハビリは午前と午後にそれぞれ1時間ずつ、最初の30分は固まった筋肉をほぐすマッサージ、残りの時間は足への負荷をかける練習や筋トレをしています.

荷重25%ということで私の場合まずは約20kgを左足に体重を乗せます.足元に体重計を2つ並べて平行棒に捕まりながらかける体重を調整していきます.

最初に着いた感覚は「なんか気持ち悪い…」でした.着く前は痛みへの不安が大きかったのですが、着いてみたら痛みはなく少し痺れた感覚と左足の筋肉が骨の上を滑るような感覚がありました.

・しばらく体重をかけたままキープ

・左足荷重25%をキープしたままスクワット

・左足を前に踏み出す練習

をしばらくした後、松葉杖で左足を着きながら歩く練習をして初日のリハビリは終了.

今まで松葉杖を使うときは左足を浮かせていたので杖をつくタイミングや左足を踏み込むタイミングが中々合わずで何度も転びそうになる始末💦それもすぐ慣れ、左足をちゃんと着けるようになったら浮かしていた時よりも腕の負担が減り割と長距離の移動が出来るようになりました.

 

▼荷重50% 7/9〜7/14

25%は楽々こなしこの週からは荷重50%.

練習メニューは25%の時と同じ.約40kgを目安に左足に体重をかけていきます.ここまで来ると右足の負担も大分減り、長時間立ってても平気になってきます(左足は震えますが…).

この時も初日は痛みが出なかったのですが翌日左足が筋肉痛に😭

さらに10日の朝、寝ぼけて身体が固まった状態から思いっきり伸びをしたら左のおしりの辺りが「ピキッ」と痛みました💦手術の時おしりの真横にもメスが入っており、そこの筋肉も固まりやすくなっているのに何も気にせず伸びをしてしまいその日からおしりから股関節にかけて動かすと強い痛みが走ります….いわゆる寝違いに近い痛みを感じるようになってしまいました.

その後は股関節に気をつけながらもリハビリを続けていましたが、負荷が増えた影響か膝の内側も痛むように😞膝から腿にかけて内側は「内転筋」という筋肉があるそうですがこれまでここに力を入れることが全然出来ておらず、力の入り筋肉の動き共にかなり悪い状態のようでした.

ここは3日程かけて筋肉の滑走を良くするマッサージと椅子に腰掛けている状態から左足を前方に真っ直ぐ伸ばす筋トレで、多少力が入るようになったのか痛みが緩和されました.

その後も直立状態で40kgを維持することは出来ましたが、維持したまま屈伸をするのは痛みが出て上手くできませんでした.

 

 

リハビリが始まってから初めての挫折😭

痛みが出てリハビリが進まないことに不安を覚えますが、7/15からは荷重75%が始まっています.

相変わらず屈伸運動が難しく、早く退院したいということもあり焦りも出てきました💦

とはいえ杖無しで歩けるようにならなくてはならない…

もどかしい気持ちでリハビリに励んでいきます.