ゆーBLOG

求ム!生活力

大腿骨骨幹部骨折!〜手術後から転院まで〜

〜手術室から病室に戻った後からのお話〜

すこーしショッキングですが、この後のお話のために術前術後のレントゲン写真を置いておきます🤕

・レントゲン

f:id:Y-Diary:20220622101015p:imagef:id:Y-Diary:20220622101104p:image

 

▼地獄の18時間

13時に手術室へ入室して18時半に病室へと戻りました.手術後、異様な寒さを感じて布団を3枚重ねで被されたのも束の間、病室に戻ったら暑いのと布団の重さで動けないのとで全部はがしてもらいました.この時体温は38℃くらいあったそうです.

しばらく麻酔が効いていて動きにくかったですが、20時頃になるとほとんど麻酔が切れてきて傷口がずっと刺され続けてるように痛んできました💦

すぐに看護士さんを呼んで痛み止めの麻酔をしてもらい、疲れていたこともありすぐに眠りにつきます.

23時頃、また傷口の痛みで目が覚めます.点滴を見たら薬がなくなっていたので痛み止めの追加をもらいます.

深夜1時頃、またまた傷口の痛みで目が覚めます.またしても点滴が終わっていたので追加をお願いしました.が、追加の点滴はもらえませんでした…😨どうにも先程まで使っていた点滴がかなり強い効果のものらしく、そう何度も打てるものではないとのこと.そこから朝6時までの約5時間、地獄の痛みとの闘いが続きます.

手術中の麻酔の影響で朝6時まで飲食禁止.痛みと熱で汗をかくも水は飲めず、3人部屋ではありましたが夜通しずっと唸っていて他の方に迷惑をかけたことかと思います.動いても痛い、動かなくても痛い、中々進まない時計の針、人生でベスト3には入る苦痛の5時間でした.

ようやく朝の6時になると飲み物と痛み止めの錠剤(ロキソニン)をもらうことができました.ロキソニンはスゴイですね、飲んで10分くらいでスッと痛みが治まり眠りにつくことができました😴

 

一先ずの困難が去り同日午前11時、看護士さんに起こされます.ついに尿道カテーテルを抜く時が来ました.もちろん麻酔なんぞとうに切れているので恐怖でしかありません💦チューブをにぎり一気に引き抜きます.粘膜を擦るような嫌な痛みと共に抜かれました.時間にして3秒ほどでしたがこれもまた経験したことない嫌な感じの痛みでした😢抜いた1時間後に催し、尿瓶に用を足しましたが出る瞬間にビリビリッとした痛みと最後にオナラのような空気が少し出てきました.その後その痛みは丸1日程で急に無くなりました.

 

▼リハビリへ

その後数日痛みと腫れがあり1日4回の痛み止めを服用(本来は3回までが望ましいが痛みが強かったため1週間だけ4回にしてもらった)しつつ、ベッド上でのリハビリが続きます.

術後1週間で車椅子を使えるようになり、1週半くらいで腫れも引いてきました.

腫れが引いてからは(6/14)、リハビリルームまで車椅子で移動できるようになり、バランスボールや平行棒などの器具を使ったリハビリになります.

最初は40°しか曲がらなかった膝も6/22現在は115°まで曲がるようになりました!これは手術の時に切った筋肉の痛みと出血が固まって筋同士が癒着してしまっているため曲がりにくくなってるとのこと.また⬆️のレントゲン写真にあるように少しボルトが飛び出てる部分が邪魔してるのが原因だそうです.

今日現在は松葉杖をついて歩けるまでになりました.ですが移動はやっぱり車椅子の方が楽ですね😓まだ左足に荷重が掛けられないので右足と両腕がかなりキツく、100mくらいの移動が精一杯です.

 

▼リハビリ病院へ転院

明後日6/24にリハビリ病院へ転院となります.本当なら術後2週間で転院の予定でしたが、転院先の病院の空き状況により通常より1週伸びてしまった形になります.

 

 

また転院後の様子なども後々綴ろうと思うので是非見ていって下さい.私と同じく骨折をして不安な方たちのために少しでも情報を残していければと思います!