ゆーBLOG

求ム!生活力

大腿骨骨幹部骨折!〜手術編〜

2022/6/2

いよいよ手術当日.

食事は手術前日の21時まで、飲み物は0時までに済ませ手術翌日の6時まで飲食不可ということでした.

 

▼手術準備

手術は14時半からの予定で、事前に点滴を打たれます.まず最初にこの点滴が曲者でちゃんと血管に入るまでなんと7回打ち直ししました😢

特に若い男性(と言っても29歳ですが)は血管が見にくく難しいそうで…

13時に手術室からお呼びがかかり、心の準備ができておらず「ちょっと早いな…」と思いつつベッドごと移動します.

手術室手前で両親と会いちょっと話をしましたが緊張で何を話したか覚えていません💦笑

 

▼麻酔

f:id:Y-Diary:20220620195040p:image麻酔を打つにはこの体勢になる必要があります.

 

手術室に入りそのまま脊椎クモ膜下麻酔(下半身麻酔や腰椎麻酔こと)の準備に入ります.

まず最初に恐れていたベッド間の移動.手術台に移動しなければなりません.この時はまだ足を重りで牽引中だったため、その装置を外します.

これが外した瞬間に激痛⚠️今回の麻酔は背中に打ち込むので背中を丸めて横向きにならなければなりません.装置を外すと今まで引っ張られて元の位置に近いところにあった骨が、筋肉の収縮でまたズレようとします.それを看護士さんが足を引っ張って重りの代わりをしてくれるのですが、人の手なので一定の力という訳にもいかずズレによる痛みが生じます.

なんとか痛みに悶えながらも横向きになり、まずは背中に局所麻酔.背中の注射は痛いと聞きましたがこの局所麻酔はチクッと感じる程度でした.

続けて本番の脊椎クモ膜下麻酔、例えが難しいですがこれは背中が吊る感じの痛み.耐えられない程ではありませんが「嫌だな…」と感じるくらいの感覚でした.

麻酔後30秒くらいで足がポカポカした感覚になり先程まで感じていた痛みが引いていきます.

麻酔が完全に効ききる前に尿道カテーテルを突っ込まれました💦多少麻酔で鈍くはなっていたものの痛かったです😭

その後数分でへそより下の感覚が無くなり足が動かせなくなりました.

 

▼手術開始

手術室に入ったのが13時15分くらい、その後麻酔を終えた後だったので実際には14時くらいからの手術開始.

ここからは感覚がないので任せきりの状態.意識はあったのでとても嫌な感じでした🤕

足をなるべく上に持ち上げるため手術台を傾け、頭が下になる体勢での処置.途中で気持ち悪くなり頭を左右に振ったり持ち上げたりしていたら看護士さんから「麻酔の関係で頭を持ち上げると気持ち悪くなるよ」と言われ大人しくしました.

それでも気持ち悪く、呼吸がしにくかったので酸素チューブを鼻にセットしてもらったら少し楽になりました.

それにしてもやはり外科の手術.聞こえてくる音は「カーンカーン」「コンコン」など人体というより工事現場のそれに近かったです(笑)

どれくらい時間が経ったか、ずっと固定され続け意識が朦朧とする中、ものすごい痛みがお尻の辺りに走りました.恐れていた事態、麻酔が切れたのです💦(痛いのはお尻の部分だけだったので効きの悪い部位だった?)

すぐに騒いで追加の局所麻酔をしてもらいました.幸いすでに縫合中であとはお尻の傷痕だけという状態だったのでそこまで大きな事態にはなりませんでしたが、今後この髄内釘を抜く手術をしなければならない私にとって非常に恐ろしい恐怖の種を植え付けられることになります.

 

▼手術終了

追加の麻酔後すぐに手術終了.

意識の確認や痛みの確認をされましたが、疲れと麻酔切れの怖さでどんな問答をしたかあまり覚えていません.

拘束が解かれ、手術台からベッドに移動する直前で急激な寒さと気持ち悪さに襲われ暖かい毛布を掛けてもらい輸血の点滴を打たれました.(この点滴も3度打つのに失敗、輸血用の点滴の針は太いためかなり痛い🥲)

ちなみに私の体格(180cm/90kg)の場合、大腿骨の手術時に約1.5L程の血が失われるとのこと.

それは気持ち悪くもなりますよね😣

 

 

そんなこんなで手術も終わり外に出ると両親が待っておりました.が、やはりここでも意識が朦朧しており何を話したか覚えていません💦

後から聞いた話だと、13時過ぎに手術室に入っていって出てきたのは18時半頃だったとか…

14時頃始まったと考えると約4時間∑(゚Д゚)

予定では2時間半の手術でしたが私の骨の密度が高く、髄内釘を挿入するのにかなり苦労したそうです.それは麻酔も切れますて😭😭

 

手術はこんな感じで終わりました、予後は次の記事で!

これから手術を受ける方は参考に…いや、この記事を見ると怖くなってしまうかも😑