ゆーBLOG

求ム!生活力

大腿骨骨幹部骨折!〜手術までの道のり編〜

〜入院2日目から手術決定までのお話〜

前回の記事もぜひぜひご覧下さい.

今回は入院後の経過や必要な物なんかを綴っていきます!

 

2022/5/25〜

夜に骨折して運び込まれたゆー.もちろん入院の準備など何もなく親や友達を頼り色々な物を準備していきます.

ちなみにコロナ禍のため面会出来ず、決まった時間に荷物の受け渡しが可能とのこと.

 

▼病院から用意された物

歯磨きセット/タオル/お手ふき/ティッシュ/パジャマ/おむつ

・歯磨きセットは安い硬い歯ブラシと市販のクリニカ.

・おむつは使い放題プランというものでオプションとして選択.

 

▼病院から用意して欲しいと言われた物

ドリンク類/水のいらないシャンプー/ひげ剃り

・ドリンクは自分で買いに行けないので必須!両親や友人に届けてもらう必要あり.

・シャンプーは週1回頭を洗ってもらえるのでそれで我慢できる人はいらないかな(自分はどちらにしろ動けなかったので週1で我慢).

・ひげ剃りは手術室に入る時に清潔にしていないとということで必須.

 

▼個人的に必要な物

スマホ/ノートPC/イヤホン/各種充電器/ハンディ扇風機/My歯磨きセット

・ひたすらベッドで横になってるだけなので暇つぶしアイテム必須!

f:id:Y-Diary:20220620112834j:image

・ハンディ扇風機は今回持ち込んだアイテムの中のMVP⭐️ちょうど暑くなる時期だったのと怪我の影響で熱が下がらなかったため重宝した.充電式なのでコンセントに限りがある場合でも他と交代しつつずっと稼働してくれてます!

・歯磨きセットが病院至急の物だと物足りなかったため用意.

 

 

入院2日目から手術日までは毎日ほぼ同じルーティンの繰り返し.というのも足が重りで引っ張られていて動けないので他に何もできないため.

 

起床→足の動き確認&背中の床ずれチェック→朝食→身体拭き&着替え→回診→昼食→背中の床ずれチェック→夕食→就寝

 

お手洗いはもちろん行けないので小は尿瓶、大は寝たきりでなかなか出ないため3日に1度浣腸で出すことに.人生初の浣腸は中々辛いもので、お尻にゼリーみたいなのを注入して5分我慢してから出す、この5分が下痢を我慢している感覚で如何ともしがたい気持ち悪さでした.

 

入院4日目にしてやっと手術日決定.6/2に手術となりました.なんで動けないのにそんなに先なの?と思ったりしましたがちゃんと理由があり、手術に使う器具を取り寄せるのに時間がかかるためとのことでした.

 

手術の方法は髄内釘固定というものです.折れた骨の中に金属の筒を入れてボルトで固定し骨がくっつくのを補助する、いわゆるインプラント治療のような方法です.重りで引っ張った足をそのままキープし続けた後ギプス固定する方法だと時間がかかりすぎる、また骨の外側にプレートをボルトで固定する方法よりも髄内釘の方が安定度が高いためこの方法が昨今の主流となっているそうです.

 

f:id:Y-Diary:20220619223007j:image手術前の足の状態.左がかなり腫れてます.

 

 

ということで次回は手術編になります!